アゲマンなら野菜は生で。

アゲマンかなと勝手に思っている管理人のあんてな日記

アルバムTOP5 スロージャズ・ボサノバ

f:id:yoloport:20160711185328p:plain

スロージャズ・ボサノバのススメ♪ 

私は普段スロージャズやボサノバを聴くことが多いです。落ち着くというか、何か作業をしながらでも雑音にならずに癒してくれる音楽がこのジャンルに多いのが好きな理由の1つ。

 仕事が終わって家でまったりしてるとき、スロージャズやボサノバは部屋の雰囲気を一気にお洒落感漂う空間にしてくれます。

そんな私のおすすめのアルバムTOP5を紹介します♪

iPhoneや、パソコンのiTunesでアルバム内の曲が聴けます~!(*^-^*)

第1位:Eve St. Jones イブ・セントジョーンズ Jazz, Coffee & Memories - Eve St. Jones

普段私が聴いているiTunesラジオから流れてくる中で、ひと際スロージャズ感漂う曲ばかりが収録されているイブ セントジョーンズのアルバムです♪名前の通り、カフェにぴったりの曲ばかり。何度聴いても飽きないです。(*^-^*)

第2位:Orange pekoe オレンジペコー Organic Plastic Music - orange pekoe

この中の”やわらかな夜 - orange pekoe”が特におすすめ。発売されてからずっと時代を感じさせない日本ボサノバの代表曲!部屋に曲が流れだすだけで、一気にお洒落なカフェのような雰囲気が漂います。

第3位:Norah Jones ノラ・ジョーンズ Come Away With Me

ノラジョーンズの曲のジャンルを特定するのは難しいんだけど、スロージャズの雰囲気たっぷりです。 声質も透き通った綺麗なハスキーボイスで、癒されます♪アメリカにいた時に、当時のルームメートから落ち込んでいた時にプレゼントされた思い出のCDでもあって、聴くとカリフォルニアを思い出します。(*^-^*) 

第4位:小野リサ The music of Antonio Carlos Jobim "IPANEMA"

日本を代表するボサノバシンガーの小野リサさんが、ボサノバ界の神様であるアントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲をカバーしたアルバム♪ジョビンももちろん好きなんですが、小野リサさんの歌うジョビンの曲もまたひと味違った味が出ていて、本当に素晴らしい仕上がり。

第5位:Michelle Simonal ミシェル シモナル The Best Of

すっごい美人さんが歌うボサノバです!声はハスキーなのに可愛くて、癒される曲ばかり!現代風のボサノバという感じで、テンポ感と落ち着いた雰囲気がちょうどいい感じに融合してます。カップルで聴いてると、きっと雰囲気良くなりますよ~~♪(*^-^*)

 

スロージャズやボサノバって、お洒落なカフェやバーだけでなく、カップルで素敵な夜を過ごす時にお部屋で聴くのもお勧めです。お酒飲みながらゆっくりと語り合ったり、ゴロゴロしたり。仲が深まると思います。もちろん、私のように一人で何か作業しながら聴くのも、リラックスできていいですよ♪